So-net無料ブログ作成
検索選択
きものばなし ブログトップ

日本舞踊をみに行った [きものばなし]

久々にキモノ着て出かけたりました。
しかも国立文楽劇場、
しかも日舞。

確実にハードルの高い場所です。
なのにむっちゃいいかげんに着てった。
帯は多分すごく変になってたのは知ってたケド、
出演する亀野さんの出番に間に合わなければならなかったので、変なまま行ったった!

ひどいわね~何あれ
って奥様方から後ろ指さされるんじゃないかという不安はなかった。

何故ならその日の朝まで呑んでおり、
二日酔いどころか、まだリアルに酔っぱらっていたからだっ!
怖いものなど何もなかったのさ!

亀野さんの舞いは美しうございましたよ。

私、今まで、日舞とは一体何が面白いのだろうかと思っていたところがあったのですが、
すごく面白かった!
唄の世界や物語を演じるものだったのね! 知らなかったよ~。
ああ、これって芝居だったんだ! と分かったらすごく面白くて、結局6時間位色んな演目をみて楽しみました。

ところで、以前太鼓を指導してもらったトーシャ先生がお囃し隊にいらしてた気がする。
タメイチロー先生も。
多分そうだよね?

日舞、ちょっとやってみたくなりました。
201003211832000.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

落ち着こう [きものばなし]

さいきん芝居みに行くときとか、きもの。
今から半衿つける。

気持ちが静まるかもしれないから。
200911202002000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HELP [きものばなし]

カテゴリつくっちゃったよ。

よくないなあ~いや、うん、よくない。
何って、もう、ほんと、着物屋さんのフェアとか行っちゃだめ。
申し訳ないんだもの。
ほんと、申し訳ない、買えなくて。

「○円以上は絶対買わない。つか、買えないんだから買うわけない」
という強固な意志を持って、
ただただ色んな布をみたり、
つくる工程などご解説頂いたり、
あててもらったり、
さんざん遊んで、どうもすみませんねご苦労さまと言って帰ってくるのだが、

向こうは向こうで、
「買うまで帰さぬ」
位のイキオイで困る。

しかも世間話が多くて困る。
きっと100年前からそうやって客と仲良くなって商品を買ってもらうという商売をしてきたのだろう。
しかしそのように店と関係をつくることに現代人のワタシは慣れてないっ!
スーパー、コンビニ、自販機で育ってるのだからっ。
中途半端にビジネス社交能力がワタシにあるのもいけない。

そして高いのがいけない。
何故高いかは十二分に納得させられる。それもいけない。
製作過程をじっくり聞いて(蚕から始まりますからね)、
そりゃまた大変な伝統工芸ですな、高くなるわけですな、ほほう~
と感心していたら、

それがお客様、今回だけこんなお値段でっ!!

というKO狙いなパンチが!!
今日はスウェイバックでよけましたよ。高等技術使ったよ。

あー、疲れた。

私思いますに、
そんな貴重なものをそんな値段で売ってはいけません。
職人さんや作家さんに失礼ではないか。
と、
今度は言ってやろう。
私は買い(買え)ませんがね。


たまに着ると楽しいから着たいという完全なる趣味の延長なのに、
バカスカお金がかかるのはいかがなものか!!


ところで私、半衿手作りしちった。
しかもリバーシブルにしたった。
ウールの着物に合わせたいっ、と思って、コットンのはぎれ買ってきてちくちく手縫いした。
↑↑ 
おかしいだろ!? おかしいんだよ私!! 何やってんだよ家で!!
優雅な主婦か! シロガネーゼか!
何かちがうな、手作り趣味か!! エコか!!! スローライフか!!!
何言ってるんだ!!
ミシン買え!
ってそういう話でもない!




なんかカッとなりました。

すみません、主婦的な行動をしている自分に拒否反応が。
そう、
だからよくないのだよ。

貧乏役者は貧乏役者の身の丈にあう生活をしなければ。
呑んだくれて借金にあえぐべきなのだよ。

それはもっとよくないです。わかってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
きものばなし ブログトップ