So-net無料ブログ作成
mind & body ブログトップ
前の10件 | -

夏だー [mind & body]

台風が来て梅雨あけて。
暑いですね、いきなりバテますね。
生活リズムがもともと乱れているのに加えて
すべきことをちゃっちゃやらずにためていると
気持ちは焦るのに、全然前にすすまなくて、
なのに草臥れて、大変無駄に動いてる。
そんな気がする。

って、
だから何故私は
やろうと思ってたことを後回しにしてブログなんぞ書いているのか。
Busybusybusybusybusy
頭のなかがな。

片付けろ片付けろ片っ端からっ。
ではこの辺で。

little by little [mind & body]

少しずつ快復してるかな。
左小指のガードとホータイは先週外しました。
まだ曲げ伸ばしが完全ではありません。完全には戻らないのかな。よく分からない。
痛みはなくなったのでホネは元に戻ったんでしょう、多分。
周辺組織部分がまだ腫れていて、動かさないでいたので固まっている感じ。
パソコンのキーボードは打てるが、ピアノを弾くのはまだ無理そうだ。
ピアノを弾くことは最早ないから適当に言ってるが。

右肩脱臼は~、これがよく分からんのや。
ましにはなってるんだろうけど。
大きい力をかけてしまうところなので、どこまで動けるのか探り探りです。
腕立てがまだ無理です。これは左指にしてもそうです。
朝ヨガを再開してみてるんだけど、
downward dogが無理だ。頑張ってやるのは意味がないのでやめてる。
右肩の状態が分からない理由は分かる。
そもそも傷んでる首~右肩甲骨周りの不具合と相まっているため、
脱臼が原因なのか首からきてるのか判別がつかないのだ。

医者には実は行くんやめた。
整形外科って……ドクターにもよるんでしょうけど、この程度のことだと、
緊急性がないからテキトー判断してるだろコラ、と思ってしまって。
レントゲン写真を見たところで、勘で言ってる部分もないとは言い切れないもんな。
先生には確かに私の身体のこと興味ないでしょうからね、いいです自分でやりますと思ってしまったよ。
結局自分の身体ですから自分の身体感覚を信じて治ろうと思います。

別の整体に行ってみて、もともとの傷みを診てもらっています。
まあこれも一進一退な感じですけど。

あっ、
今きのうのバーオソルレッスンの筋肉痛が奥のほうに起こっているのに気づいた。
私が行ってるスタジオのレッスン名称は、バレリーナボディメイキングとやら言うんですが、
バーオソルって商標らしいですね。だからレッスン名がかわってた。
バレリーナのエクササイズでほぼ寝たり座ったりしてる状態なので、
特に楽しさはなくもくもくと筋トレしてる感じで、今の私にはちょうど良いです。
ジャズダンスレッスンとかだとさ、ついノリで調子のって動いてしまってあとでダメージがくるんだよ。
しかし昨日は何をやっても足のどこかがつっていました。
つるのってやだね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たしかめる [mind & body]

6月です。
月1更新になってます。
5月は前回に書いたワークショップで知恵熱出るほど混乱をしており、
何でかそういう矢先に、チャリで転倒した。
骨折と脱臼をした。
もともと首もやっていたし、いよいよ上半身が不自由になった。
身体と向き合わざるを得ない一ヶ月だった。
それはそれで、まあ、よかったのかもしれない。
なんかの稽古中でなかったことは幸いでしたので、
色々やってました。

アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けてみたんですが、
これがなんかちょっと良かった。
背骨は自分の中心にあるっていうことが、
おっとこれ分かってなかったわ!とびっくりした。
背骨は背中にあるんじゃなかったんですよ。
真ん中にあるんでした。
ふーん、ていう感じやと思うけど、私もコレ、アレクサンダーの本を読んでたときは、
「そらそうやろ」とか思ってたわけですよ。
でも実際自分の身体の動きをたしかめてみたら、
あたしはどうも背骨は背中にあるように勝手に思っとったようだ。

で、アレクサンダーはもうちょっとやってみたいんだけど、
私何だかんだとほそぼそ続けてることが多くって、レッスンに通うのは時間とお金の兼合いでみおくり中。
アレックス、ごめん。←親しげやな。

京都ワークショップで分かったことは、自分が自分を不自由にしているということでもあって、
ただ、どうせえいうねんと混乱をしていて、ねえ?
集中するために、色々考えないようにしたい、けど、ねえ?なに?
ここは分からんのでほっときます。分かったところで何も変わらん。

別の演技レッスンもちょこちょことやっていまして、
ゆっくりゆっくり身体を動かして動きをたしかめるということをしているんですが、
これも、ちょっと面白い。時間があればずっとやってたい。

インプット期間長すぎるね。
ちょっとしんどくもなってきたけども、
ええっと、8月には今回3度目の参加になる、大阪女優の会のリーディングがあります。

あと、別にまたちょっと素敵な出会いがあって、秋~冬期間に、芝居に参加できそうです。

とりあえず、首と肩甲骨まわりと腕と指の骨とかがええ感じになりますように、
最近はそのようなことばっかり思って暮らしとる。

不自由っつっても、これまで通りの生活をしてますので特別な心配はご無用でござんす。
家事はこれまで以上に杜撰になっていますが、特に困ってないんでよしとします。

ところで今日リハビリ的に様子を見ながら若い子ちゃんとともにダンスレッスンを受けてみたったけど、
股関節に疲れがダイレクトに表れておるよ。
これは初めての感じ~それはそれでありかな。
手の振りがイマイチできない分、中心から動けていたらいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今ならハマりかけてるのでやれる [mind & body]

ダイエット話のほうこく。
興味なければなるべく読まないで下さい。

二週間ほど先頃宣言した方法で下半身やせすべく励んでいるが、
温泉ツアーに行ってたらふく呑み食いして風呂につかりながらも脚をもみまくることは忘れていない私だったが勇気を出して体重計に乗ってみたら公称体重+2㌔という結果であり、
ということは先月舞台のさいに衣裳さんに
「体重、はかってないんで分からないですねーアハハ、ちょっと増えてると思うんで××㌔(公称)+2くらいですかねー」
と言ったときはきっと今より重かったんであろう。
まあよい。体重はどうでもよいのだ。見た目さえ納得できれば。
しかし体重はそれなりの目安ではある。
リンパの本で毎日ストレッチしてんだけどさ、効いてるのコレ、え? と思ってしまうのがよろしくないね。
信じることは力だからね。
私のよにイラチな性格だともう少し激しくトレーニングするほうがいいのかもしれないと思うようになってきた。
いや、もちろんリンパマッサとストレッチ&ヨガは続けるとしても。
激しく「やった感」を得られるしかも短時間で毎日できそうな良いエクサが知りたい。

走る
ですかやはり??

ううう

泳ぐ
はいいな、好きだな。

ところでスキーに行きたいなぁとこの前、スキー帰りの知人と話して思った。

まあ、もう雪がなくなるからすみません、寝言でした。

私はそうは見えないかもしれませんがやるとなればコツコツ努力する性格も持ち合わせているのです。
たまにしか現れない性格ですが。
今ならやれる、今なら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決意 [mind & body]

わけあって、
ダイエットを開始しようと思います。

といっても、
体重を減らしたいというのでなく、
下半身やせをするのだ!

X月までに……


美脚を披露する予定があるかどうかは、
まだひみつだ。


まあ実際下半身は結構キテるんよ。
ジーンズ破れたしねホホホホ。


計画としては、

むくみをとるために
身体をあたためて代謝をあげる。

サプリ&半身浴&リンパマッサージ&水分補給

ヨガメニューをふやす&骨盤を引き締める姿勢をキープする

おお具体的だ。
でもいっぱいありすぎて忘れそうだな。

大体この2年くらいは運動不足だ。
ヨガもそろそろ自分ヨガでなくスタジオに行くようにしたい…。


決意表明として、マッサージジェル購入した。


ふ。
そういえば芝居のために太りたいなんぞとぬかしていた時もあったのう。

ふふふふ

これだけ書いときゃ後にひけんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸される [mind & body]

ホットヨガを初めてやってみました。

気持ちいい……ような
でも…………

私は常温でいいような気もする。
終わってすぐ風呂&ビールがあって寝れたら最高なのではないだろうか。

温泉宿かい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BACK [mind & body]

なんか気づいたら6月が始まっててもう半ばにもさしかかってるし!!
ナース終わってぼやんともできずにシャドって
義理芝居がギリギリ次から次へと!!
義理じゃなくてもたぶんもうこうなったら観に行くのだけど、
それでも義理は依然としてある芝居のときは、
義理であることを忘れさせてくれたら本当に嬉しい。
(ゆるい毒を吐いています。)

ソクラテス再演への稽古がまた入ってきたり、
サドちらし作成したり、演劇祭のことであれこれしたり、
なんなんすかもう。
それで7月にも稽古したいとかいうシャドー新入り(ええ根性である)のひと言で、
稽古場スケジュールがガタガタになり勘弁してくれよと思うが、
誰が私を助けてくれるのか。誰も、くれない。
身から出たサビだろうが、
シャド積み込み仕込み本番バラシのあとは、
いよいよ腰にきました。

どーも首とか肩とか腰とか、骨だの筋肉にダメージがくるけど、
それよりも私は風邪をひきたい。
そんなお年頃になっているのは確かなのだろうが。


これより愚痴る。

だいぶんとキャリアも、背伸びしても追いつかないような立派な先輩に、
稽古場でキレたり私はほんっとうに、したくないと思っている!!
後輩にキレてしまうのはかろうじて、ダサイので留まっているけれども(いませんか)、
先輩に、そんな気分にさせられるのには、もうどうしていいか分からない。
台詞を覚えてない言い訳なんか聞きたくない。
覚えてないならないでもかまわない、芝居を、してくれたら。
あんたとお喋りをしに私はここにいるんじゃない!!
自信がないなら降りればいい!
「降りようかなあ」という相談をもちかけないでもらいたい。
そんな権利も義務もない。
芝居が出来てないのは、あなたがこれまでの稽古に出てないからで、
もう私たちはこの芝居のやっかいさも無謀さもわけの分からなさにも散々頭を悩ませてやってきて、
あなたの苦労も分かっているけれども、
今更あなたのステージでやっている訳にいかないのだ。
そして私は、あなたのために稽古をしているんじゃないっ!!!
芝居のためにしているんだ。
あなたが仲良しの友だちとお芝居ごっこをするのが楽しいから来ているのであれば、
仲良しの友だちとやってください。
共演者と、仲が悪いよりは良いほうがいいと私だって思うけれども、
仲が良いからやっているのではないのだから。
もっと言うなら、共演者は、友だちでもなんでもないのだから。

もうこれで、
二度といいません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BONE [mind & body]

新キャストでの「ティーンズ・シャドー」公演が終わって、
翌日左肩甲骨内側付近が痛み出した。

もう、痛くなってもいいよね~。

と身体が判断したようなタイミングだ。
んで、
キタな~。と痛み付近をゴリゴリと自らもみほぐしたら、
翌日痛みが広がり、少しの動きで激痛が!!

これはもしかして、
この数ヶ月の稽古ラッシュとバラシ仕込による、
疲労骨折なのでは!!と勝手に妄想し、
ついでに、4月のソクラテス本番でぐねった左足首の痛みも気になってきたので、
整形外科に行きました。

また、レントゲンとりました。
あ、ちなみに前、首を診てもらった医院とは別のところにしました。
なんとなく、近所のご高齢の皆さんのサロンと化している感じの医院で、
ドクターもじいちゃんだし、どうも、
「まあ~のんびりしてたら治るでしょうよ~」というゆるい感じが
イラチな私の不信感につながってしまったのです。
今度は、40代位の女のドクターが診て下さった。スポーツ医学とかの専門の方のようだ。
んが、なんもなかった。

骨はきれいです。疲れがたまって周辺の筋肉が炎症をおこしているのでしょう。
とのことだった。

足首も、
異常ありませんでした。

冷やさないようにして、お風呂でゆっくり動かして下さいといわれた。

ちぇっ。面白くない。
どうも私は痛みに対して大げさな反応をするようだ。
何かひどい病気なのでは!? と思って勝手に自分ひとりで騒いでしまうのだな。
あるいは病気になりたいのだな。
仕事とか、日々の色々な雑務、何もしなくてもいいエクスキューズが欲しいのかもしれないな。
うーん。休みたいのかな。

いや、
私は骨が好きなのだ!
骨に何かあったら困ると思っているのだ!
骨を大事にしているのだ!
カルシウムを採らなければ!!
というわけで最近軟骨関係が食べたくて仕方ありません。
牛乳飲めばいいのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結構健康 [mind & body]

結局年末年始だけ、咽喉をいわして年明けに医者に行ったら
扁桃腺が腫れているって言われて薬を飲んだら直りました。
なんか、身体のみ元気で、アラフォとしておかしいんではないかと思う。
アラサな時代の私はもっと脆弱であった。すぐ風邪ひいたりしてたし。
いや、今となってはあれが普通だったような気がしてならない。
風邪くらいひくべきだと私は思うのだよ。風邪ひとつひかないなんて、病気よ、病気!

でも年明けてから結構だらだらだら~としてましたのでこの間にまた一段と元気になってるような。

ヨガの先生におしえてもらったデトックススープをつくって朝晩おかずに飲みつづけている。
今日で四日目、なんかね、お通じの具合がよろし。
野菜がっつり入ってて、生姜なども入っててあたたまるのがよいのかな。
そうだ、風邪はひかなくなったけど、どうも腹具合が悪いとかいうことが多いので、
腸を元気にしとくのはいいのかもしれない。

元気になりたいのだか、病気になりたいのだか、わからない。


今年前半はかなりすごいかも。
また、倒れられない。
元気になりたいのだか、病気になりたいのだか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しくなりたい [mind & body]

へぼへぼな日を経て、更にどうしようもない状態になる。
反省……

日ごろお話しない方と今日は何故かふたりで飲み交わした。

なんだかため息ばっかりの話だったけど。

ああ、もっと楽しくなりたい……

ちまちましたことで日常は過ぎてゆくのだ。
ちまちまが性に合わない私の日常とは何か。
別にどうだってよいことなのだが。
同じちまちまするならちまちま楽しくありたいなあ……

そういえば、
脳出血した話を聞いた。

大変びっくりしたが、私自身がダメになってるときの知らせだったので、
今日初めて本人にメールしたら、
「治療中」という返事が返ってきて、
ほっとした。

ほっとさせてくれてありがとう……
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - mind & body ブログトップ