So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピンのこと [自分周辺]

先週帰国いたしました!
いや~疲れた。何って帰りの航空便が遅延で乗継できなくて、
朝6:50イロイロを飛び立ってから関空に着陸したのは翌朝7:40ていうのが。
時差が1時間なのでドアtoドア24時間以上です。

それはともかく何となくざっくりとご報告。

学校は朝9時から授業が始まり、6コマを17時まで。
実は当初8時開始のクラスがあったのだが、grammarはもういいですって言って減らした。
そして合間に通っていたのはスモーキングエリア
smkng.jpg

学校構内の寮の二人部屋で宿泊していました。
学校自体はウエストウッドという高級住宅エリア内にある。
ヴィレッジにこんなエントランス。確かにお金持ちそうな家がいっぱいありました。
westwoods.jpg

フィリピンの交通手段といえばジプニーjeepneyという、バスっぽいのです。
路線が決まっているがバス停はないので、路線内で停めて乗る。
窓や入り口はオープンなので雨のときは乗りたくない(雨の時に乗ったことない)。
jeepney.jpg

ジプニー初乗りではしゃいでいるわたくし。
jpnmio.jpg

スーパーマーケットのマンゴー売り場
SMmango.jpg

近くにはハロ教会Jaro churchという古い教会もあり。
フィリピンはアジア随一のカソリック国でもある。
私は日曜日の真昼間に行ってみたんですが、日曜ミサでものすごい人でした。
そして普通に信心深い人々をみてへえぇと思ったのでした。
jaro church.jpg

ところで、フィリピンの人はすごく歌が上手なんです。
勿論人によるとは思うんですけど、スモーキングエリアにたまるフィリピン先生達や
構内でメンテなどしている職員さんたちが、何気に割とよく歌っています。
それが超うまくてびっくりします。choirで歌っているからかなあと思いました。
ゴスペルとかそういう感じの発声です。かっこいい。

学校で火災訓練があったのです。2時間かけてやるのかいって思いましたけど、
指導にきた消防員さんがかっこよくて、つい写真をお願いした。
fireman.jpg

さて、遊びに行ったの巻。
ギガンテスという島に行きました。
フィリピンはたっくさんビーチリゾートのある島があって、セブ島やボラカイ島が有名なんですが、
ここは特に観光地化されていない、ということが売りの、なかなかの自然っぷりな島です。
gigantes1.jpg

しかし、観光化されていないどころではなかった。
おうちはほぼほぼ、木か竹の小屋である。一応エアコン完備という宿に泊まりましたが、
エアコン夕方からしか使えなかったり、水は雨水をためたやつ。
トイレで困ったですよ。もうほんと。ああ文明。
でも、満天の星は感動的です。
gigantes5.jpg

一泊明けた朝の宿そばビーチ?で。天気が良いと空も海もキレイ!!
gigantes2.jpg

そして、なんかその辺にいた子どもたちです。
私たちが旅行者だというのはまる分かりで、
みんな「マーム、バーイ」「マーム」「マーム」って声かけてきて手をふってくれて可愛い~~~~
※マーム=ma'amと思う。「奥様」「マダム」みたいな呼びかけ。
超かわいいもんだから、写真撮っていい?って聞いて撮りました。
gigantes3.jpg

お母ちゃんがこの子も撮って!って言ってきました。
gigantes4.jpg

この後、私のデジカメの画像を見にきた子どもたちに囲まれて、
みんなキャッキャ嬉しそうに笑っていて、すごくなんか幸せやった。
もしかして、カメラ初めて見たとかかもしれない。
子ども苦手な私ですら、この子たちは天使なのではと思いましたよ。

さて都会←え? に戻り、フィッシュスパする段。
気色悪い。これってなんか食べてるんですかって聞いたら、
ドライスキンを食べるのよって言ってた。
fishspa.jpg

fishspa2.jpg

日帰りで行った、ギマラス島のケニヤマビーチ。
ここもあまりまだポピュラーではないらしく、でものんびりしててよかったです。
guimaras1.jpg

トライシクルはバイクにサイドカーがついている、タクシー的な乗り物です。
乗るの楽しいです。
因みに、モーターバイクでない、自転車バージョンもあります。
自転車バージョンは、なんていうか、ニコール・キッドマン気分になります。
(未開の地を訪れた英国貴婦人という設定)
guimaras2.jpg

tricicle.jpg

スモーキングエリアで顔見知りになったフィリピン先生達。
実は誰も私の先生ではない。なのでただ喫煙友達となった感じです。
smkers.jpg

学校の売店キャンティーンのランチ。
食堂でご飯は三食支給されるんですが、たまに、売店でフィリピン食を食べていました。
ナスの揚げたやつとか、野菜スープ美味しかった。
あと、食べ物はチキンと卵のクオリティが高いです。絶対新鮮なんだろうな。
filippinofood.jpg

学校はアルコール持込禁止。
近くのコンビニにテーブルもあって、そこで一杯やるっていうヤツ。
最後の夜に、顔見知りがいっぱい集まっていたので合流して、
なんかとっても素敵写真が撮れました。
nomi.jpg

で、飛行機遅れたために、香港で何時間か過ごすことに。
キャセイパシフィックですが、一応そこは色々ちゃんとフォローしてくれました。
ホテル用意しますって言われたけど、泊まるほどは時間なく、
夕方から深夜までの数時間だったので、タダ飯を食らう目的で入国。

香港返還20周年だったのですね。
hongkong1.jpg

ホテルディナーはこんな感じ。
hkdinner.jpg

フィリピンの人たちの親切でフレンドリーな感じに慣れていたところ、
香港ではやたらと失礼な振舞いをされて腹が立ったりしました。
航空会社の人やホテルフロントの人はとても丁寧だったんだけど。
何だろうな~。まあ、私も疲れていたし良い状態ではなかったけど。
hk.jpg

ああ、
なんかもう懐かしい思い出。
英語忘れないようにしなくては。どうしたらいいのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感