So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

イロイロ滞在報告簡単に [自分周辺]

さて6/6からここフィリピン、パナイ島にあるイロイロ市の英語留学しています。
早くも3週間が過ぎまして、ようやっと生活に慣れてきたかと思えば
もう来週には帰国なので帰る準備しなきゃなとなってます。
早いな! 短かすぎるな。
思ったよりユルい感じで、週末は遊びに出かけたりもしてるし、
喋るのに慣れるという当初の目的はまあまあ、できているかなあ。

難点、というか、学生さんは勿論ほとんどの先生がたが私より若い。
だからなのか、ただ単に先生が優しいからなのか、
デタラメだなこの英語、と思いながら喋っていても、
あまり間違いを指摘されない。意味は通じるからそれでスルーされているっぽいが、
いやいや、直してくれよ~。と思っているところです。
やはり第二外国語としての英語なので、
自分がどこまで積極的に学ぼうとするかで変わってきますね。

先生の英語力がまちまちなので困ったこともありました。
実際そんなに喋れなくてもある程度の文法上正確さが日本人の私にはあって、
「いや違うでしょ、
 そこに形容詞入るのおかしいので、私の答えが正しいです。
 あなた間違ってますよ」なんて逆に先生の間違いを正してしまうということがあり、
これはダメだなとクラスの内容変更してもらいました………
最初は頭が真っ白になって全部イエス言うてたことを思えば進歩ですね。

あっそろそろ授業が始まる。
行ってきます。

行ってきます [自分周辺]

ありゃ、5月終わっちゃった。
もうそんなか!6月か!

そして明日からフィリピン英語学校に留学してきます~~。
一足さきに夏ですね。しかしフィリピン6~7月雨季らしい。
毎日英語生活をしておこうと思ったんです。
7月には帰ってきます。
でも月~金、朝~夕方の学生生活に果たしてついてゆけるのか、
心配だな。がんばろう…。

勉強の効率を上げたくて、速読講座とか受けてみた。
劇的な変化があるわけではないのですが、
20年前イギリスで購入した "An Actor Prepares"を1章ずつ読んで、
その後答え合わせ的に『俳優の仕事』の該当章を読むっていうことをしてた。
洋書の速読はさすがに無理ですが、翻訳はするする読めちゃうっていうことがあって、
これはこの調子でフィリピンでもやろうかな。

ほんとうは読み書きよりか会話がまずいので、
学校ではそっちメインにいっぱい喋るようにしようと思います。
トレーニングについてくための英語が必要で、
インプロとかの世界になってきたら適当に色々喋るとかになりそうだからなぁ。
日本語でも喋るのアレなので、稽古稽古。

公演の稽古とかがないので、読書習慣が復活してきました。
イジー・クラトフヴィル『約束』
森まゆみ『暗い時代の人々』
渡辺由佳里『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』
堀川惠子『永山則夫 封印された鑑定記録』
栗山民也『演出家の仕事』
ケン・リュウ『神の動物園』
など読んだ。
宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』
ニコラス・エプリー『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』
など読み中。

フィリピン行きの準備でもばたばたしていましたが、
行く準備というよりも家を空ける準備って感じだ。
年末の大掃除くらいの勢いで掃除ばっかりしていました。
しかし忘れ物ないかな~。
まあ、何とかなるだろう。あードキドキする!!!

行ってきます~~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ