So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってきます [自分周辺]

ありゃ、5月終わっちゃった。
もうそんなか!6月か!

そして明日からフィリピン英語学校に留学してきます~~。
一足さきに夏ですね。しかしフィリピン6~7月雨季らしい。
毎日英語生活をしておこうと思ったんです。
7月には帰ってきます。
でも月~金、朝~夕方の学生生活に果たしてついてゆけるのか、
心配だな。がんばろう…。

勉強の効率を上げたくて、速読講座とか受けてみた。
劇的な変化があるわけではないのですが、
20年前イギリスで購入した "An Actor Prepares"を1章ずつ読んで、
その後答え合わせ的に『俳優の仕事』の該当章を読むっていうことをしてた。
洋書の速読はさすがに無理ですが、翻訳はするする読めちゃうっていうことがあって、
これはこの調子でフィリピンでもやろうかな。

ほんとうは読み書きよりか会話がまずいので、
学校ではそっちメインにいっぱい喋るようにしようと思います。
トレーニングについてくための英語が必要で、
インプロとかの世界になってきたら適当に色々喋るとかになりそうだからなぁ。
日本語でも喋るのアレなので、稽古稽古。

公演の稽古とかがないので、読書習慣が復活してきました。
イジー・クラトフヴィル『約束』
森まゆみ『暗い時代の人々』
渡辺由佳里『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』
堀川惠子『永山則夫 封印された鑑定記録』
栗山民也『演出家の仕事』
ケン・リュウ『神の動物園』
など読んだ。
宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』
ニコラス・エプリー『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』
など読み中。

フィリピン行きの準備でもばたばたしていましたが、
行く準備というよりも家を空ける準備って感じだ。
年末の大掃除くらいの勢いで掃除ばっかりしていました。
しかし忘れ物ないかな~。
まあ、何とかなるだろう。あードキドキする!!!

行ってきます~~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0