So-net無料ブログ作成
検索選択

高 山 右 近 っ。 [芝居]

さて、『河内キリシタン列伝』のお稽古は着々とすすんでおります。

チラシに記載されている、今回の芝居で登場する戦国武将たちは以下の通り。
三箇頼照、池田教正、高山右近、三木半太夫、結城弥平次
もう一人の登場人物はルイス・フロイスでこちらは当時日本で活動した
ポルトガルの宣教師で、のちに「日本史」を著する偉人です。

さあ、誰が一番有名かって、高山右近さんですね。
私はチラシができたときも誰ひとり存じあげておりませんでした。

今回わたくし、その、今話題の、高山右近役を配されております。

台本を読みましたら、まあ私の見事なほどにうすっぺら~い知識でも何が起こっているかは
分かるのですが、それだけでは心もとないわけですので、
にわか戦国時代とキリシタンの歴史の猛勉強をしております。

そして高山右近についても頑張って勉強しております。
幸か不幸か、高山右近に関しては、色々と資料も豊富です。
今年ローマ・カトリック教会から福者として認められたりして、
そういったニュースも記憶に新しいわけで、
有名人を演じる微妙なプレッシャーというか、
あんまり好き勝手に創ったら右近ファン(←?)に怒られるかもしれないし、
とりあえず可能な限り知識はまずたくわえておこうと思いました。

色々と知れば知るほど、高山さんは真面目な人です。
とにかく真面目な人です。こんな簡単に言うべきでもないんだが。
清く、正しく、美しすぎる。
こんな清廉で非の打ちどころのなさそうな人だなんて。
なんといっても「福者」ですから!
福者とは、「聖人」に次ぐ、信仰の優れた方を認めた呼び方なそうな。
千利休の高弟子のひとりであったり、仕舞が上手だったり、
「すり足」の稽古をすべきだと思った私はあながち間違っていなかった。
まだ、身体でつくれるところまできていないですので、あと1か月とちょっとですんで、
頑張ります。

このような登場人物たちを全員女性で演じます。
共演者のみなさん、素敵です。楽しいわ、これ。
どんな風に見えるのだろうか、これ、私観たいわ。

戦国鍋TVっていう番組のことを教えてもらったので、
ゆーちゅーぶとかで観てぶははと笑ったりしてます。
まだ全部面白いってわけにいかないんですけどね、私の知識では。
いやあの、真面目な本読んだりもしてますよ。
本番前に一度高槻の教会に告解しに行きたいですよ。告解。コンヒサン。confession。
先に謝っておきたいんですよおおおおおお。

キリスト教のことも知らなくちゃなあ……ってなってます。

キリスト教の何が戦国時代の武士たちの心をとらえたんだろうなあ、ということが
ずっと気になっていたのですが、色々調べたりしているうちに、
なんとなく、なんとなく、こういうことなのかな~って思えるようにはなってきました。

心の平安が欲しいんですよ!!!!!

わしも欲しい!!!!!

世俗の物事にとらわれず、権威や名誉心に惑わされず、思いのまま生きたい!!!!

そんな感じ? ←軽すぎるな。

とりあえず、色んな史実を語らなければならないため台詞の量が半端ないですが、
これは私だけではありません、全員すっげえ語ってますので、
早く覚えてもっと芝居できるように頑張ろう。

どうぞ、いらしてくださいませ。
下記URLにて、チケットのご予約を承ります。

[杉江美生扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/kawachikirisitan?m=0efgdjf

よろしくお願いいたします~~~♫♫

minikawachi_omote3.jpg

3月25日(土)18:30~ 
26日(日)13:30~/17:30~  
<受付・開場は開演の30分前>

会 場  旧深野北小学校体育館(大東市深野3丁目-28-4) 
脚本・演出  高橋恵(虚空旅団 作・演出・代表)
原 作   「戦国河内キリシタンの世界」批評社
神田宏大、大石一久、小林義孝 摂河泉地域文化研究所=編
出 演   飛鳥井かゞり(猫会議)、諏訪いつみ(満月動物園)、杉江美生、竹田モモコ、水柊(少年王者舘)、濱奈美(劇団ひまわり)
制作: 大東倶楽部、虚空旅団
主催: 大東市
        
入場料  前売・当日共 1,500円

スタッフ:舞台監督/今井康平(CQ)、照明/山本有香、音響/大西博樹 
宣伝美術:山本ゾンビ(山本書院グラフィックス) 撮影:井上信治(三等フランソワーズ) 制作協力:尾崎商店




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0