So-net無料ブログ作成

鳴く [自分周辺]

公共の道路などで大声をはりあげております。
たまに、
そのようなこともあるのです。

よく考えたらめったにないことですよね。

今回ナマ声なので、実はこのほうがずっと身体や喉は楽であることを発見しました。
わたくし地声をマイクにのせると、相当うるさいことになります。
だからナレーションなどの声の仕事でも声をセーブしたり、息を多くいれて喋っています。
意外とこれが、テクニックの要ることで、まだまだ改善の余地はあるのですが、
地声をとにかく遠くに響かせることであれば、
だてに舞台はやってない、
「おお、結構遠くの人にまで届くもんだな」
って感じで、ちょっと楽しい。

稽古と平行なんで、声ヤバイかもしんない、って心配してましたが、
ストレス発散にもなっているのかもしれません。

ああっ
ストレスとか書いちゃった。その話をしだすともう大変なことになるので終わる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

hk

突然ごめんなさい。
須山公美子のライブに一緒に行ったことのある者です。
随分昔の話ですが……。
須山さんを検索していて偶然ここにたどり着きました。
ご活躍されていることを知り、一声かけたくなった次第です。




by hk (2011-05-29 16:34) 

m10

どうも!!お久しぶりです。
須山公美子、……なつかしい感じです。いえ、今も好きですし、たまーに聴いてたりするのですが、ライブに行ったりすることがとんとなくなってしまいました。あぁ、行きたい。
なんか青春を思い出すような……
それもどうかと思うけど、
でも、そうなんだよな。多分。

活躍かどうか知りませんが、なんじゃかんじゃと、やっております。
by m10 (2011-06-08 22:36) 

hk

わざわざコメントくださり、ありがとうございます。
須山さんのライブ、5年ほど前に一度行ったっきりです。
僕もそれなりにぼちぼちやっています。
比較的自由度の高いNPOという領域でソーシャルワーカーとして働いています。
twitterで時々呟いてます。
アカウントはutakatanohibi です。
気が向いたらのぞいてみてください。
by hk (2011-06-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0