So-net無料ブログ作成

肋骨 [芝居]

やってしもた。
稽古場で、肋骨損傷した模様。
やってもたー。

撃たれて死ぬ兵士を演じてたシーンだった。
マシンガンとどろく中を倒れてみたら、足場がなかった。
並べてあった机でアバラを強打。
「イテー…」
と思いながら死んでた。

シーン終わり、続きの稽古を見ていたが、痛みは持続する。
やな感じ……。
これはもしや、と思う。

客演している劇団には本職の整体技術師がおり、
「これは、ちょっといってますねー」と診断された。
シップもらい、「今日はもう帰って休め」と言われた。
自分の身に起こったことがショックで涙が出た。

私の頭に昨年12月、肋骨折って「イテテ、イテテ」と繰り返しながら稽古している後輩の姿がよみがえる。
いつまでもこっそり「痛い痛い」と繰り返す奴めがうざくて、
「明日病院行ってこい!!」
と叱りとばした。

これはあいつの呪いなのか?!
そうなのか??
チクショー、田○め!!

思えば確かに私は大きな怪我なぞをしたことが皆無に等しく、
もちろん芝居の稽古中にそんなことになったことが初めてで、
昨日は、それから通し稽古を一回するはずだったのに、私ができなくさせたことが申し訳なく、
でもまず私は休まねばならないとも理解し、
悔しくて、
泣きながら帰った。
本番直前に、倒れた人、
稽古中に、靭帯切れた人、
同じく稽古中に、ギックリ腰になった人、
などに遭遇していたが、
自分がその人になってしまった。
ああ、今理解できた、彼らの気持ちが……。

しかし、今日医者に行ったら、やはり肋骨てのは、対処法がないらしく、
サポーターというか、コルセットのようなものを巻きつけてもらい、
あとはシップするくらいだと。
一ヶ月ほどで治ると。
本番来週やけど……
同じところを打たないように気をつけてがんばるしかない……。
骨折してたわけではないから、良かった。

医者でもらったサポータには、
MADE IN VIETNAM
と書いてあった。

頼むぜ!
VIETNAM!
私を守ってくれ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1