So-net無料ブログ作成

笑う大天使 [映画]

び、
びみょう…。

ほかに言いようが見つからないのだ。
何だか…。
想像を絶していたよ。
こんなことになったのか……なったんだなあ……。

原作は20年前のものだという。
雑誌掲載時にリアルタイムで読んでいた私なので、懐かしさと嬉しさで、
これは私にとっては「観たい!」というより前に、
「観るべき」映画だったのである。

豪快に馬鹿馬鹿しく、そしてちょっとだけ詩情をプラス、という方向性は間違っていないように思うのだが、だが……。
やっぱり原作漫画が良かったな。
という至極ありがちな感想に落ち着いてしまいそうなのだ。
いや、良いところも、ある。ある。ある。あるんだけど~~~。ぐるぐるぐるぐる……

例えば3人のニセお嬢様は、良かった。少なくとも私のイメージは壊さなかった。
これでイメージ違ってたら、もっとぼろかすな印象を残したはずだ。
上野樹里の関西弁も、良かった。
アニメーションや、アクションシーンも、面白かった。
この、物足りなさはなんだろう?

ダミアンがCGなのはちょっと悲しかった…。(可愛かったけど。)
それを含めて、ああいう映像にしたのはなんでだろう? いかにもCGです。漫画です。おとぎの国です、みたいなさ。「お嬢様学校」というモノをもう少しリアルに見たかった気がする。じゃないと、3人が生きてこないじゃないか。
そう、そう、そう、それと、他のお嬢様方が、どいつもこいつもお嬢様には見えなかったのはネックだ。皆、あの「お嬢様言葉」を使いこなせてない。
普通の敬語も話せないような子達がやってたに違いない。推測ですが。

「ごきげんよう」
「~~じゃあありませんこと?」
「わたくし、~~~なんですの」
「~~ですわ」
「よろしくてよ、~~様」
などなど、

お前ら、言えてねえよ!!!!

もう一回言う。
言えてねえぞ!!!

話し方を訓練しなさい!!
十代の若い役者だろうが、それはだめ! 役者としてだめ!
「お嬢様」という、本当にいるんだかいないんだか分からないものを演じるんだから、
ちゃんと創らないとだめ!!
本当に、その他大勢の役者がヘボくてびっくりした!
そして、衣裳やヘアメイクも、何の手助けもしてないことにびっくりした!!
もっとお嬢様に見えるお洋服にして!ヘアスタイルにして!

自分がここまで「お嬢様」に対する要求をはっきり持っていることに我ながら驚く。
それぐらい、
やつらは「お嬢様」ではなかった。

白薔薇の君・紫の上・桔梗の宮(名前すら出てこなかった)、とか沈丁花さん、とか静香姫も、もっと存在感があったら良かったのに…。

あと、桜井敦子さんのエピソードは、恐らく、最後の司城兄の台詞を言わせるために必要なものだったのだろうが、桜井敦子さん、もう少し大人のいい女だと良かったなあ……。
(上野樹里と)歳あんまり変わらないんじゃないの?
木村佳乃にやって欲しかったと個人的に思う。
ロレンス先生が影薄かったのも、残念。くまのルドルフさんが一瞬出てきたのは嬉しかったが。
ロレンス先生は、どうもあまり日本語がお上手ではない様子だったので、そのために台詞を言わずにその場にただいる人になっていた。

誘拐犯が、シスターになってたのはちょっと面白かった。
あのアクションシーンだけ、キルビルとかチャリエン入ってるお遊びも楽しくて、けっこうみっちり撮ってて楽しめた。

史緒兄弟のエピソードを中心に据えるために、色んなことを盛り込まなくてはならなくなり、結果あれになったという感じだな。
誘拐事件を中心にして、もっと丁寧に三人の出会いも描いてくれたらよかったのに。
(うまくいけば続編ができたのに……)

今日の私はマニアックなことしか書いていないのであろう。許せ。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

うちえし

おひさしぶりです。
「笑う大天使」ええー。そうなんですか?!
私も、あれ、ものすごく好きな漫画なので、観にいかねばと思っているんですが。現実感がないくらいお嬢様がお嬢様であってほしいのに!
でもくまのルドルフさんやダミアン(し、CG?)が出てくるんですね。それはうれしいです。
やっぱり観にいこう・・・。
by うちえし (2006-08-07 00:38) 

m10

久しぶり!
観たあと、また買って読んでしまった。
どうもこの漫画はこれで買うのが3回目だ。
もう売らないことにするよ。

ところで!
メアリーのDVDがやっと出来た(一年経ってるし。忘れられてたみたい)
らしいのでお送りしたいですが、どうしよう?
by m10 (2006-08-08 13:43) 

うちえし

住所と連絡先をお知らせしようと残暑見舞いを出したら返ってきちゃいました。
えと・・・住所録から住所録へうつしたときに何か間違えた模様です。どうしましょう・・・・・・。とりあえず、こちら(sonobashinogi@hotmail.com)まで連絡いただけたらうれしいです。すいません。
by うちえし (2006-09-01 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1