So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

STILL IN NY [自分周辺]

11月になり、アメリカは冬時間になりました。
13時間差だったのが今は、え?14時間差になったのかな?
まあいいです。

よっぽど寒いだろうと思っていたのに、それ程でもありません。でも、まあ、これからなんでしょうね。ただ例年よりも全然暖かいみたいです!温暖化が進んでるのだな!

ここ最近雨が多くて、外出が億劫でした。折りたたみの傘を持っていまして、それしかないから使っているが、本当言うと折りたたみ傘は嫌いだ。折りたたむのが面倒だからだ。濡れて閉じたときのあれを持ち歩くのが、ものすごく嫌だ。こっちの皆さんはちょっとくらいなら濡れて歩いてたりフード付コートで凌いでいるが、しかし私はちょっと位の雨にも当たりたくなくて傘をさすのだ。荷物がわさわさしてもう本当に嫌いコレ。買い物とか絶対行かない。地下街というものがないことも理由の一つかもしれない。

地下鉄には相変わらずイライラさせられています。24時間営業だっていうけどさ、夜の時間帯に線路工事のために、走ってる地下鉄が一時停止しまくるとか、急行が各駅停車に突然変わるとか、でたらめっぷりはニューヨーカーももう分かっているみたいです。で、それなら24時間営業やめて、夜間工事してくれたらいいんじゃん?と思うんだけど。
こっちで遅くまで呑み歩くようなことしてないからそう思うだけかしら?

外で呑みませんね!外食自体が結構な贅沢なんだもの。芝居の前にカフェバー的なとこに入って、ビールと一品だけ頼んで終わり。とかそんなんです。

自炊は半々。朝は作って食べて、昼はデリで何か買うか、マクドか、ランチ持っていくこともあり。夜も何か買って帰るか、帰って作るか、その時々によります。
シェアハウスは日本人が多く、キッチンに炊飯器もあって皆さん使っていますが私はまだ米も買ってない。
そう。私は、ご飯大好き人間ではないのですな。ショートパスタは買ってたまにゆでます。パンやベーグルは朝昼用に買ってます。ほかの炭水化物は、缶詰めの豆か、じゃがいもでとっています。お肉はハムソーセージベーコンしか買ってないなあ……。
フツウにお肉買うのが難しい。何故ならば、量が多いから!お一人様用の量で売ってないから!そして魚は、何だか勇気がなくて買ってません。
調味料は、塩胡椒とオリーブオイルですべて。レモンジュースもある。
袋ラーメンはよく食べています。卵とチーズも常に買っています。
野菜は葉物とトマトは大体いつも食べています。ケールがね、安くて栄養価高いみたいなのでこりゃいいやと思ってます。話に聞くほど苦くありません。
ミックスナッツをよくぽりぽり食べています。ドライフルーツ入ったナッツミックスおいしい。サラダにもふりかけて食べる。

食べるものの話ばっかりになりましたね。
念のために日本から即席味噌汁を持ってきていまして、2回食べた。あると思うとそれほど恋しくもないもんだ。

お風呂が恋しいです!こればっかりは~。

生活の話オンリーで失礼します。
レッスンは、浮き沈みあります。できたりできなかったり。気分良かったりもう絶望してたり。ヨガスタジオおしえてもらって、たまに行ってます。ジャイロキネシスのクラスも行ってみたりしてます。

週末や時間あるときは、劇場に行くか映画行くか美術館行くか、そんな感じで過ごしています。
ではまた!

nice!(0)  コメント(0) 

LIVING IN NY [自分周辺]

ご無沙汰しています!
NYに来て1ヶ月過ぎました。は、早!
何てことでしょう……

ブルックリンのサンセットパークにあるシェアハウスに住んでいます。
こうやってブログなぞ更新してみようかと思えるほどには余裕が出てきているのかな。
1ヶ月、週3~5日のレッスンと生活のペースをつかむのにかかりました。遅!
写真をアップしたかったのですが、
タブレットとスマホでネットにつながっていまして、
ここにきてタブレットが大分お疲れになっているようでして、
すぐ落ちる!
また落ちた!
全然書かれへん[exclamation]
すみません、
私はすこぶる健康に過ごしてます!
髪の毛伸びてきたのでヘアサロンいいとこないか探し中!

ではまた!生存報告まで!

nice!(0)  コメント(0) 

ほんとに行ってきます [芝居]

さあもうこの日が来てしまった。
いよいよ、行って参ります。
NYC!

昨日から緊張しすぎています。
あーコワイ~!
もうほんと、怖いものなどなかった若かりし頃というかお子ちゃまだった頃が信じられなーい!
今は怖いものだらけ。

いや、怖がってる場合じゃない!
大阪は大雨!
何なんだ、呪いか!
いや、祝福の嵐でありますように。

行ってきますっ!!

nice!(1)  コメント(0) 

ふたたび行ってきます [芝居]

なんと、7月フィリピンから帰って以来、放ったらかしておりました。
この夏は、すごく、ふわっふわ過ごしていました。
お稽古とか、レッスンとか、決まってやるべき仕事というか、ワークがないと、
こんなに落ち着かないのか。
加えて何だか調子がよろしくなく、暑さに負けているのか、
更年期の始まりなのか、メンタルも微妙に不安定ななか、こまこま準備?
準備ってなんだよ、まあ、短期ですが外国に住む準備をしてました。

8月予定していたWSに出席できなかったのが大変悔やまれるのですが、
まあしょうがない、絶対向こうでいきなりあわあわするに決まってるわ。
しょうがないわ。とりあえず健康に気をつけてがんばろうと思います。

8月、ちょこちょこっと飛び入りでWS出てみたり、
懐かしの『河内キリシタン列伝』朗読ワークショップをお手伝いしたり、
解剖学入門講座とか、出てた。
↑↑ あんた、何がしたいん? 的なことを聞かれるのだが、……
色々やってたら、骨とか筋肉とか色々知りたくなって興味が高じてしまったのだよ!!
まあ、面白かったです。もう少し分かりたいぞ。
セルフケアのためだったり、身体調整のためだったり、ムーヴメントや呼吸のことをしていると、
身体のことが気になってきてしまっている結果、なんか迷走してるみたいに見えてるみたいですが。
一応、私のなかでは別にブレているわけではありません。

そして、
今月半ばからはいよいよ、Michael Chekhov Acting Studio NYのアクターズコース開始です!

マイケルチェーホフテクニックを学びに行くのですけど、
名前のついたテクニックの扱いって難しいね、別に名はどうでもいいと思ってる。
少し教えてもらったベース情報があるので、もう少し実践に使えるようになりたいと思ってる。
教授法ということではなくて俳優として使えるようになりたいと今のところは思っています。
でも実際に身体がやったことを、いずれは伝えていけたらいいのかなあとも思っています。
またそれはいずれ!

nice!(0)  コメント(0) 

フィリピンのこと [自分周辺]

先週帰国いたしました!
いや~疲れた。何って帰りの航空便が遅延で乗継できなくて、
朝6:50イロイロを飛び立ってから関空に着陸したのは翌朝7:40ていうのが。
時差が1時間なのでドアtoドア24時間以上です。

それはともかく何となくざっくりとご報告。

学校は朝9時から授業が始まり、6コマを17時まで。
実は当初8時開始のクラスがあったのだが、grammarはもういいですって言って減らした。
そして合間に通っていたのはスモーキングエリア
smkng.jpg

学校構内の寮の二人部屋で宿泊していました。
学校自体はウエストウッドという高級住宅エリア内にある。
ヴィレッジにこんなエントランス。確かにお金持ちそうな家がいっぱいありました。
westwoods.jpg

フィリピンの交通手段といえばジプニーjeepneyという、バスっぽいのです。
路線が決まっているがバス停はないので、路線内で停めて乗る。
窓や入り口はオープンなので雨のときは乗りたくない(雨の時に乗ったことない)。
jeepney.jpg

ジプニー初乗りではしゃいでいるわたくし。
jpnmio.jpg

スーパーマーケットのマンゴー売り場
SMmango.jpg

近くにはハロ教会Jaro churchという古い教会もあり。
フィリピンはアジア随一のカソリック国でもある。
私は日曜日の真昼間に行ってみたんですが、日曜ミサでものすごい人でした。
そして普通に信心深い人々をみてへえぇと思ったのでした。
jaro church.jpg

ところで、フィリピンの人はすごく歌が上手なんです。
勿論人によるとは思うんですけど、スモーキングエリアにたまるフィリピン先生達や
構内でメンテなどしている職員さんたちが、何気に割とよく歌っています。
それが超うまくてびっくりします。choirで歌っているからかなあと思いました。
ゴスペルとかそういう感じの発声です。かっこいい。

学校で火災訓練があったのです。2時間かけてやるのかいって思いましたけど、
指導にきた消防員さんがかっこよくて、つい写真をお願いした。
fireman.jpg

さて、遊びに行ったの巻。
ギガンテスという島に行きました。
フィリピンはたっくさんビーチリゾートのある島があって、セブ島やボラカイ島が有名なんですが、
ここは特に観光地化されていない、ということが売りの、なかなかの自然っぷりな島です。
gigantes1.jpg

しかし、観光化されていないどころではなかった。
おうちはほぼほぼ、木か竹の小屋である。一応エアコン完備という宿に泊まりましたが、
エアコン夕方からしか使えなかったり、水は雨水をためたやつ。
トイレで困ったですよ。もうほんと。ああ文明。
でも、満天の星は感動的です。
gigantes5.jpg

一泊明けた朝の宿そばビーチ?で。天気が良いと空も海もキレイ!!
gigantes2.jpg

そして、なんかその辺にいた子どもたちです。
私たちが旅行者だというのはまる分かりで、
みんな「マーム、バーイ」「マーム」「マーム」って声かけてきて手をふってくれて可愛い~~~~
※マーム=ma'amと思う。「奥様」「マダム」みたいな呼びかけ。
超かわいいもんだから、写真撮っていい?って聞いて撮りました。
gigantes3.jpg

お母ちゃんがこの子も撮って!って言ってきました。
gigantes4.jpg

この後、私のデジカメの画像を見にきた子どもたちに囲まれて、
みんなキャッキャ嬉しそうに笑っていて、すごくなんか幸せやった。
もしかして、カメラ初めて見たとかかもしれない。
子ども苦手な私ですら、この子たちは天使なのではと思いましたよ。

さて都会←え? に戻り、フィッシュスパする段。
気色悪い。これってなんか食べてるんですかって聞いたら、
ドライスキンを食べるのよって言ってた。
fishspa.jpg

fishspa2.jpg

日帰りで行った、ギマラス島のケニヤマビーチ。
ここもあまりまだポピュラーではないらしく、でものんびりしててよかったです。
guimaras1.jpg

トライシクルはバイクにサイドカーがついている、タクシー的な乗り物です。
乗るの楽しいです。
因みに、モーターバイクでない、自転車バージョンもあります。
自転車バージョンは、なんていうか、ニコール・キッドマン気分になります。
(未開の地を訪れた英国貴婦人という設定)
guimaras2.jpg

tricicle.jpg

スモーキングエリアで顔見知りになったフィリピン先生達。
実は誰も私の先生ではない。なのでただ喫煙友達となった感じです。
smkers.jpg

学校の売店キャンティーンのランチ。
食堂でご飯は三食支給されるんですが、たまに、売店でフィリピン食を食べていました。
ナスの揚げたやつとか、野菜スープ美味しかった。
あと、食べ物はチキンと卵のクオリティが高いです。絶対新鮮なんだろうな。
filippinofood.jpg

学校はアルコール持込禁止。
近くのコンビニにテーブルもあって、そこで一杯やるっていうヤツ。
最後の夜に、顔見知りがいっぱい集まっていたので合流して、
なんかとっても素敵写真が撮れました。
nomi.jpg

で、飛行機遅れたために、香港で何時間か過ごすことに。
キャセイパシフィックですが、一応そこは色々ちゃんとフォローしてくれました。
ホテル用意しますって言われたけど、泊まるほどは時間なく、
夕方から深夜までの数時間だったので、タダ飯を食らう目的で入国。

香港返還20周年だったのですね。
hongkong1.jpg

ホテルディナーはこんな感じ。
hkdinner.jpg

フィリピンの人たちの親切でフレンドリーな感じに慣れていたところ、
香港ではやたらと失礼な振舞いをされて腹が立ったりしました。
航空会社の人やホテルフロントの人はとても丁寧だったんだけど。
何だろうな~。まあ、私も疲れていたし良い状態ではなかったけど。
hk.jpg

ああ、
なんかもう懐かしい思い出。
英語忘れないようにしなくては。どうしたらいいのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イロイロ滞在報告簡単に [自分周辺]

さて6/6からここフィリピン、パナイ島にあるイロイロ市の英語留学しています。
早くも3週間が過ぎまして、ようやっと生活に慣れてきたかと思えば
もう来週には帰国なので帰る準備しなきゃなとなってます。
早いな! 短かすぎるな。
思ったよりユルい感じで、週末は遊びに出かけたりもしてるし、
喋るのに慣れるという当初の目的はまあまあ、できているかなあ。

難点、というか、学生さんは勿論ほとんどの先生がたが私より若い。
だからなのか、ただ単に先生が優しいからなのか、
デタラメだなこの英語、と思いながら喋っていても、
あまり間違いを指摘されない。意味は通じるからそれでスルーされているっぽいが、
いやいや、直してくれよ~。と思っているところです。
やはり第二外国語としての英語なので、
自分がどこまで積極的に学ぼうとするかで変わってきますね。

先生の英語力がまちまちなので困ったこともありました。
実際そんなに喋れなくてもある程度の文法上正確さが日本人の私にはあって、
「いや違うでしょ、
 そこに形容詞入るのおかしいので、私の答えが正しいです。
 あなた間違ってますよ」なんて逆に先生の間違いを正してしまうということがあり、
これはダメだなとクラスの内容変更してもらいました………
最初は頭が真っ白になって全部イエス言うてたことを思えば進歩ですね。

あっそろそろ授業が始まる。
行ってきます。

行ってきます [自分周辺]

ありゃ、5月終わっちゃった。
もうそんなか!6月か!

そして明日からフィリピンの英語学校に留学してきます~~。
一足さきに夏ですね。しかしフィリピン6~7月雨季らしい。
毎日英語生活をしておこうと思ったんです。
7月には帰ってきます。
でも月~金、朝~夕方の学生生活に果たしてついてゆけるのか、
心配だな。がんばろう…。

勉強の効率を上げたくて、速読講座とか受けてみた。
劇的な変化があるわけではないのですが、
20年前イギリスで購入した "An Actor Prepares"を1章ずつ読んで、
その後答え合わせ的に『俳優の仕事』の該当章を読むっていうことをしてた。
洋書の速読はさすがに無理ですが、翻訳はするする読めちゃうっていうことがあって、
これはこの調子でフィリピンでもやろうかな。

ほんとうは読み書きよりか会話がまずいので、
学校ではそっちメインにいっぱい喋るようにしようと思います。
トレーニングについてくための英語が必要で、
インプロとかの世界になってきたら適当に色々喋るとかになりそうだからなぁ。
日本語でも喋るのアレなので、稽古稽古。

公演の稽古とかがないので、読書習慣が復活してきました。
イジー・クラトフヴィル『約束』
森まゆみ『暗い時代の人々』
渡辺由佳里『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』
堀川惠子『永山則夫 封印された鑑定記録』
栗山民也『演出家の仕事』
ケン・リュウ『神の動物園』
など読んだ。
宮内悠介『あとは野となれ大和撫子』
ニコラス・エプリー『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』
など読み中。

フィリピン行きの準備でもばたばたしていましたが、
行く準備というよりも家を空ける準備って感じだ。
年末の大掃除くらいの勢いで掃除ばっかりしていました。
しかし忘れ物ないかな~。
まあ、何とかなるだろう。あードキドキする!!!

行ってきます~~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備中 [芝居]

さてさて、大型連休も終わって、ずいぶんとあったかくなりました。
これから暑くなっていくね!
4月はライブであわわとしていて終わったらなんかあっという間にGWでしたな。
特に何も別に。映画みたり呑みに行ったりしておりました。

いや、私色々と重大ミッションがありまして、
何だかんだと手続きをすすめていました。

お話する機会のある方にはお知らせしたりしていたのですが、
この秋、私渡米いたします。
演劇スタジオで研修してきます!
そんなに長く行ってるわけでもないです。
まずは3ヵ月、年あけてまた3ヵ月、延べ半年くらいです。
とは言え、長期で海外に滞在するのも学生のとき以来だから、
まあ色んなことが分からなくて、調べたりリサーチしたり、なかなか進まず。
まったくもって個人で海外に出かけることは初めてです。
旅行だったらね、旅行会社さんが色々やってくれるし。
学生んときの留学なんかは、学校が色々やってくれたし。

インターネットはそう思うとすごいな。こんなもんなかったもんな。
今更ながら、ネットがあってやっぱり助かった。でも色々コワイ。
これ大丈夫なんか!? ここOKしてええんか? ドキドキ。はらはら。
航空券の手配もしました! 
でもここはネットでトラブりたくないから旅行会社さんに行って、安心を買いました。
トラブルは起こるときには起こるでしょうけれども。

今、っていうかずーっと心配しているのは住む場所だよ!
何しろNYです。家賃がお高いんです。きっと世界一高いんだわ。
ルームシェア情報をネットで眺めてます。
9月からだから、まだちょっと早いのですが、あたりをつけておこうと思いまして。
ですから今私は誰かれなしに、NYに知り合いがいたら紹介してくれとお願いしてます。
もしどなたかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
細~いつながりの方にコンタクトをとってはいるのですけどね。
部屋情報までは、なかなか、ね。

で、衰えた英語をどうにかするために、6月にはフィリピンにプレ英語留学してきます。
こっちは伝手がありましたので全然申込みは楽だった……。
ふー。あー色々落ち着かない。

そんなわけでして、今年はもう出演の予定がありません。
お稽古がないっていうのも淋しいのですが、まあ仕方ありません。
できることをやっておこうと思ってます。

※もし出演依頼等がございましたら、2018年の6~7月以降なら空いていると思います!!
※お忘れにならないでね、お願いします。

あーもー頑張ろうっ。コワいけど楽しみ。
浮足だっている場合ではないぜー。
俳優の訓練方法を学びに行きます。
そして、表現活動をどうしてくか、ってことも、観て聴いて感じて考えたいと思います。

そうだ、嬉しかったことがあります。
4月に発売された演劇雑誌テアトロ5月号で、
評論家の神澤和明さんに、11月のコズミックシアターでの芝居におほめの言葉をもらいました。
『今年駆け登ってほしい関西の演劇人』という記事です。
やはりご自身もそこに掲載されていた作家さんが教えてくださいまして、
テアトロ買いに走ったわ~。
記事内であげられている作家さん、演出家さんもご一緒させていただいたことのある方が沢山あげられていて、その中にちょこりと杉江もあげていただいて嬉しかったです。ホント。
こうやって公に認めてもらえると、つい浮かれてしまいますが、まあ気を引き締めていきたいですね。
ですし、こういうことがあると、本当に、自分の活動に責任を感じます。
研鑽してまいります!!

報告が長くなりました。
また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ラ・ラ・ライブ [自分周辺]

いやー、ララランドは味わいぶかい映画でしたねー。
想像してたのと全然違って、あたらしいミュージカルやと思ったー。

て、そんな話ではないのですよ。
えっと、前回お話したように、ライブに出ます……。
ううう歌います。
練習しますー。

live.jpg

会場はコチラ↓
cafe+bar GIALLO(北加賀谷)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27052658/

初めて行くのですけど、お料理もとっても美味しいらしいという噂!!
楽しみ!! でも歌い終わってからじゃないと、とっても食べられそうにない気がする。
緊張しています!!

先日スタジオでリハーサルしました。リハ?というか打ち合わせ兼ねて練習。
吉岡一造さん、ツチモトアキヒサさん、北村将吾さんのバンドで歌わせていただきます。
ノーチャージなので少し気が楽なような、
でもそれって、ふつうにお食事やお酒を楽しみに来ているお客様に聴かせるってことやんね、
逆にハードル高くないか。
なので、こっそり出るつもりだったけど、
やっぱり知り合いが応援してくれたら心強いかもしれないので、
よかったら来てくださいね。

か、歌詞を覚えなくては………
声を整えなくては………
あああああ~
いやいや、軽く考えたほうがよいかも~。
とはいえ、緊張がぁぁぁぁ。
リハ後に、
「いやあの、役者だからって、声がデカいからって、
芝居するのと、ライブで歌うとかいうことは全然違うんだよおおおおお」
と泣き言を言いましたが。
バンドのセッションを楽しみたい!嬉しいことだ!!そうなんだ!

お待ちしております♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桜どき [自分周辺]

桜咲いて、春らしくなってきました。
ここ数日は少し曇りぎみでひんやりともしていましたけど、
花盛りです。
お花見などは特別に出かけたりしていませんが、
近所の公園が満開でした。
あともっぱら、
SNSで皆さまがアップしている桜の写真を眺めて、これも花見かね。

元気にしております。
映画みたりとか、しております。
ご飯を家でつくって食べています。
身体動かしに、スタジオに行ったりも。

今月なんと、友人のライブに出演することになっていまして。
歌う。
歌うのだよ。
で、何を歌えば!! と悩みまくり、
考えすぎて訳が分からなくなり、友人にも相談して、
ひとりカラオケに出かけたりもし、
なんとなく、アコースティックロック系な感じになりそうでございます。
でもウォーミングアップいるわ~。歌うの。
そりゃそうか~。
カラオケで分かりましたけど、声が歌える感じになるまでに一時間かかった。
ちょっと本番までに歌う練習します。

実は場所とか、まだよく知らないのです。
第3火曜日です。
エイチエムピー・シアターカンパニーで音楽をつくって下さっている、
吉岡一造さんのバンドにお呼ばれしました。
ははは。もしご興味あれば。

コワイよ~。いや、楽しもうっと。

最近、お風呂につかったら、結構寝つきがよいことに気づきました。
20年以上、不眠ではありませんが、寝つきがとにかく悪くて、
睡眠時間を確保できないし、起きるのがつらいのが、悩みだったのですが、
風呂入ったら、結構すぐ寝られる。
忙しいときって、ゆっくり漬かってられないと思ってシャワーで済ませてしまったりしますが、
この前の公演中の割と厳しいスケジュール中も、
風呂で解決しました!!
寝つきの悪いみなさまお試しください。
10分湯船に浸かるだけで、違いますよ。違いました。

さっとシャワーして眠ろうとしても2時間3時間寝付かれないことを考えれば、
そんな10分大したことではない。

しかし起きるのがつらいのはあまり変わらないです。
これは春のせいということでしょうか。

まったくもってまとまりがありませんがこれにて失礼します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -